SHOE CARE [ TAPIR ]

2023.01.21 ,

先にご紹介しておりました[ An Irrational Element ]の[ ARTIST SHOES ]
店頭でお伝えしておりますが、少し特殊なレザーを使っているモデルで、通常の革靴のお手入れ方法と違います。
革の特徴などは靴を紹介しているBlogをご覧ください。
https://spares.jp/journal/18768/

スタッフがこの2ヶ月間ほぼ毎日使用した状態がこちらです。

ノーメンテナンスでとにかく履きました。個人的にはワークブーツを気兼ねなく履くイメージで雨の日もどんな作業の日も普段通りに使いました。良い感じにキズや色のムラ感が出てきてくれました。特にトゥ周りはやはり擦れキズが入っていますね。

当店で長年靴のお手入れグッズとしておすすめしているのがドイツ生まれのブランド[ TAPIR ]

この状態に[ TAPIR ]のレーダーオイルを塗り込んでみます。

※画像左側がレーダーオイルを塗り込んだ靴、画像右側が2ヶ月ほぼ毎日履き込んだ靴

※画像下側がレーダーオイルを塗り込んだ靴、画像上側が2ヶ月ほぼ毎日履き込んだ靴

新品の段階ですでに風合いが出ている革なのですが、綺麗な状態に戻り風合いも増したかと。均一にレーダーオイルを塗っただけのお手入れですが、とても良い仕上がりになリました。

[ TAPIR ]の中でレーダーオイルは基本的なお手入れとして使う物。そこからフレーゲやバルサムやクリームなど様々な用途や希望に向けて使い分けて行きます。
久しぶりにブラシからオイルまで色んな製品が揃いました。この機会に揃えておくと良いかと。用途はスタッフにご相談ください。